日本弁理士会 中国会

MENU

知財コラム

ヨット ヨット
中国会はっぴょん 知財コラム

「日本弁理士会中国会の紹介」

2019.04.10

 日本弁理士会中国会は、昨年度まで活動しておりました日本弁理士会中国支部が改称され、本年度新たに誕生した日本弁理士会の地域会(地域組織)です。日本弁理士会中国会には、広島県,岡山県,山口県,島根県及び鳥取県の中国地方5県で活動する約120名の弁理士が所属しております。
 弁理士は、特許・実用新案・商標等の知的財産の保護と活用に関する専門家であり、出願・権利化の手続き等を通じて企業活動を支援しております。中国地方の弁理士が所属する日本弁理士会中国会(旧中国支部)もこれまで各種イベント、セミナー等を通じて知財の普及、中小企業への支援活動を行なってまいりましたが、本年度もイベント、知財セミナー、関係団体・他の士業団体等と連携して知財の普及、中小企業・金融機関の支援活動を行なっていく予定です。またこれまでと同様に、中国会(旧中国支部室)において毎週水曜日に無料相談会を開催し、中小企業や個人事業主の方々からの知的財産に関する相談業務に応じておりますのでぜひご利用下さい。
 日本弁理士会中国会は、弁理士の専門性を活かした活動を通じて、中国地方経済の事業活動・活性化を支援する所存ですので、従来と変わらないご協力・ご支援を賜りますようお願い申し上げます。

(日本弁理士会中国会 会長 弁理士 專徳院 博 )